名古屋名物、矢場とんのトンカツは、ゴマ好きにはたまらない

矢場とん

食べることに保守的です。

好きなものは、1週間でも食べ続けられますし、食の激戦区の新橋で、ランチを毎食、15年近く平日、食べられるときは食べ続けましたが、週に2回同じ所に行くのがわりに普通でした。食べる時は、ドキドキより安心してくつろいで食べたい。家のように過ごしたい私です。

そんな私が、はまりました。

名古屋名物みそかつ、矢場とんのトンカツです。

何が美味しいって、ゴマ風味の、ソースです。ゴマソースならトンカツが美味しい! トンカツをこんなにおいしく食べたのは初めてです。

東京にもあると知って、すごくうれしくなりました。名古屋に行かなくても食べられる! 今度行ってきます。

実はトンカツ、あんまり得意でない(脂っぽいものが不得意)のですが、前日から連れて行ってもらう名古屋名物がどれも美味しいからきっと美味しいだろうと。

味噌煮込みうどんは、名店が遠いからまた今度ねと言われ、アンカケパスタ、台湾ラーメン、ひつまぶしもはちょっと苦手なものがあるので、みそかつを選んだんです。

想像を超えるおいしさで、みそかつが、名古屋が好きになりました。

名古屋はB級グルメが美味しいからね~と言われましたが、前夜食べた風来坊の手羽先も美味しく、朝食を食べに行ったモーニングのお店のパンとコーヒーも、どれもが美味しく、名古屋の食事に魅せられました。

名物にうまいものなしと言いますし、新しいものに自らあまりトライしないタイプなので、新しい食文化に触れることが少なかったのですが、これからは少し挑戦してみようかなぁという気にさせてくれた一品です。

やっぱり案内してくれる人って大事だなぁと思いました。
矢場とんのとんかつ

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。