時短料理 ネギ、生姜、三つ葉などの薬味は冷凍!

働いている時は、私はどうせ料理なんてしてないと思っている方も多いかと思いますが、はい、ここ数年、平日は帰宅が早い夫がほとんど作っていました。

自分がするのは、週末か彼の帰りが予め遅いとわかっていた日に早く帰ってぐらいでした。

会社を離れて、異常な生活ぶりに改めて気付きましたが、渦中にいた頃は、仕事を回すことばかり考えていました。

でも、私なりに努力はしてたんですよ。

その時の私のお気に入りです。時短料理とも言えない、時短のためのひと工夫です。

長ネギや、細いネギ、生姜、三つ葉など、一度に使いきれない薬味を冷凍する。

細いネギは無くなって安い時を見計らって、3束位、その時の気力に合わせて買い、一気に切る。長ネギは三本位が1束だから、無くなった都度買って切る。

ネギは味噌汁や、麻婆豆腐、チャーハンに使います。

薬味は味がしまるから、子供の頃はネギ嫌いでしたが、今では無くてはなりませんので切らしません。

薬味でないですが、ナメコは袋ごと、あぶらげは切って冷凍して保存して使っています。

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。