スズメの砂浴び ベランダの惨状 でも気持ちほっこり

スズメの砂浴び後の惨状

台風が来る数日前、窓を開ける時に気づいた。ベランダが汚い。

嵐はこれからだし、なんで?

プランターをよく見たら、まるい穴があいている。

写真ではわかりにくいが、二つある。

砂浴びした跡? 誰が? ネズミじゃないよね、ちょっと前によく来ていたハト? う~ん??

で、数日後、たまたま判明した。

スズメが数羽来て、楽しそうに砂浴びを楽しんでいた。

ベランダがやけににぎやかだった。

カーテンをバーッと開けたら、皆で飛んで行った。4、5羽はいたでしょう。

邪魔して、ごめん。

植物の生えていない空いたプランターは、スズメの恰好の砂浴び場だったのでしょう。

ベランダが急に汚れたら、疑ってください。嫌な方は、砂場(植物のない土だけ入ったプランター)を提供しなければいいですよ。

もうひとつスズメの記事はこちら

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。