スズメとの攻防戦か?! ベランダのプランターで激しく砂浴びするスズメと私

硫黄山のチングルマ

植物が育っていない、土だけのプランターにスズメがやってきて、砂浴びをしているのに数日前に気づいた。

砂がまき散らされていたから。

そして、プランターの位置を移動してみた。隣家のベランダに砂がとびちらないように。

でも、全然そんなこと気にしていない。そのあとも、よく来ている。

むしろ、自分が気づいたせいかもしれないが、しょっちゅうやってくる。

昨日は、カーテンを開けて、しっかり見てみようと思った。

そしたら、砂浴びはやめて、ベランダの上部に移動はしたが、むこうもこっちを見ていた。

目が合った。

なんだよ~邪魔するなよ~と、言われた気がした。頭にそのまま入ってきた。

ベランダに到着すると必ず鳴く。

なので、すぐ気づく。

静かに来て、砂浴びすればいいのに、参上~!といわんばかりに、一声あげてやって来る。

砂浴び中は静かで、砂がまき散らされる音しかしない。

このスズメとの攻防戦?、あと数日は楽しめる。

前回の記事はこちら

☆写真は、涼しげな北海道、知床、硫黄山に咲くチングルマ。高山では普通種だけども、こんなに気持ちいい感じで写真が撮れたのは初めて。輝いて見える。iPhone7plusってすごい。今回、悩んだ末に硫黄山登山にミラーレスカメラも持って行ったが、会心の一枚は、iPhoneで撮影したものだった。細長い構図が撮れるというのもあったかもしれないが。望遠レンズ以外のミラーレスの使用は、不要かもしれないと、真剣に思った出来事でした。

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。