ネックウォーマー・サンシェード 防寒、ホコリよけ、虫除けになる優れもの

自然観察の旅って、アウトドアなので、自分が野外に合わせないといけません。

なにそれ?

と思ったかもしれませんが、寒い時、日差しが強い時、刺す虫が多くて煩わしい時などのことです。

我慢するか、気にしないというのがもっとも簡単な方法ですが、なかなかそういう訳にはいかないので、対策を取ります。

それに役立つ商品です。

1つのものが、いくつかのことに役立つと、持つものが減り、楽です。

これは機内の手荷物にして防寒具に、現地到着したら日よけ、虫除け、砂ぼこりよけに常に持っています。

それらがあんまりヒドく無ければ使わないので、お守りで終わることも最近は多いのですが、それはそれで役目を果たしています。

いっとき日光アレルギーが出る時があって、マストで使っていましたが、最近は大丈夫そうなので。

虫も人より多くやられます。私がぎゃーぎゃー言う訳にもいかないので、黙って我慢も多いですが、お陰で対策は取れるし、やられた後の対処法もわかります。

虫刺されや、日焼けは、甘くみてるとやられます。

自分は、出産後、30代過ぎてから皮膚トラブルが多発しました。

それでも、何とかなってきました。

その辺が心配で、アフリカなんてとても行けない、でも行ってみたいという方は、ご相談ください。

頑丈でなくても、アフリカにはいけますよ〜。

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。