10月27日(日) イベント開催! 自然の旅 お茶会

内容:
・今年2019年に訪れた秘境(タンザニア、マレーシア・ボルネオ島、パナマ、エクアドル・アマゾンとアンデス、カナダ東部ニューファンドランド島、モンゴル南ゴビ砂漠、南アフリカキンバリー)の旅の話を、動植物の写真と共にお伝えします。

・海外旅行先でのトラブル、こんな時どうする? 2020年はここに注意!

動植物の世界秘境の旅に関わり23年のブログ筆者のリアルトークイベント。

あなたの旅の疑問にもお答えします。

  • 開催日時:10月27日(日)14:30~17:00(14時10分開場)
  • 定員8名
  • 参加費2,500円

詳細・参加お申し込みはこちら

ネックウォーマー・サンシェード 防寒、ホコリよけ、虫除けになる優れもの

ネックウォーマー・サンシェード  防寒、ホコリよけ、虫除けになる優れもの

自然観察の旅って、アウトドアなので、自分が野外に合わせないといけません。

なにそれ?

と思ったかもしれませんが、寒い時、日差しが強い時、刺す虫が多くて煩わしい時などのことです。

我慢するか、気にしないというのがもっとも簡単な方法ですが、なかなかそういう訳にはいかないので、対策を取ります。

それに役立つ商品です。

1つのものが、いくつかのことに役立つと、持つものが減り、楽です。

これは機内の手荷物にして防寒具に、現地到着したら日よけ、虫除け、砂ぼこりよけに常に持っています。

それらがあんまりヒドく無ければ使わないので、お守りで終わることも最近は多いのですが、それはそれで役目を果たしています。

いっとき日光アレルギーが出る時があって、マストで使っていましたが、最近は大丈夫そうなので。

虫も人より多くやられます。私がぎゃーぎゃー言う訳にもいかないので、黙って我慢も多いですが、お陰で対策は取れるし、やられた後の対処法もわかります。

虫刺されや、日焼けは、甘くみてるとやられます。

自分は、出産後、30代過ぎてから皮膚トラブルが多発しました。

それでも、何とかなってきました。

その辺が心配で、アフリカなんてとても行けない、でも行ってみたいという方は、ご相談ください。

頑丈でなくても、アフリカにはいけますよ〜。