締切があることは大事なこと 来客で、普段見えないところまできれいになる

締切があることは大事なこと 来客で、普段見えないところまできれいになる

今日は、お仕事関係で、午後から来客の予定がありました。

というわけで、朝起きた瞬間に、掃除しよう!と動けました。

仕事中以外は、寝起きの悪い私ですが、

タイムリミットがあるので、頭の回転はとてもよく、

久々に1時間くらいかけて、普段しないところまで整えていたら、気持ちがよくなってきました。

掃除、整理・整頓が大好きでしたが、

子育てが入ってきてから、以前のようにきれいにしようすることが難しくなって

でもしたくって、それで段々辛くなってきて、ある時、整理・整頓をあきらめました。

そしたら、かなり楽になりました。

子育て中は、なんでも頑張らない方がいいと真剣に思っています。

非常事態ですから。

話が、それましたが、来客があるということで、久々にスイッチがはいりました。

そして、今日までにやらなくてはいけないということも、先週から焦りながらも手を付けることができました。

締切は大事。

いつまでにやるかは決めて動いているのに、どうしても、その通り終わらないことが多いです。

でも、人に会うということは、相手がいることなので、強制的に時間が区切られ、

自分で決めたデッドラインよりも、うまく機能しそうです。

長いスパンの計画はとかくずれがちですが、うまくやれるようになりたいです。

修業は続きます。