世界へ自然の旅へ行く場合、洗面道具は必須です。
宿に泊まるのに何で?と思ったかもしれませんが、
高級ホテルではなく、一般的な宿に泊まる場合、石鹸は合ってもシャンプーとリンスはない場合、
石鹸もない場合もあります。
歯ブラシはほとんど付いていることはありません。
日本の宿が何から何まであるという感じが私にはします。
というわけで、歯ブラシ&歯磨き粉&デンタルフロス、シャンプー&リンス、洗顔フォーム、化粧水に乳液、日焼け止め、リップクリーム、ハンドクリーム、ついでにバンテリンを洗面道具として持ち歩きます。
洗面用具のはいったポーチは、ハンガーのようなものがついていて、どこでもぶら下げられるようになっています。
いまのは2代目です。
またその話はしますね。
なぜリンスインシャンプーを使うのか?
リンスインシャンプーを選ぶ理由は、ボトルが1つになるからです。
そうすると用意が、ひと手間減らせます。
しかも、短時間でシャンプーが済ませられる。
荷物も減らせて、時短になる!というところがポイントが高いです。
ツアー中は、あんまり時間に余裕がありません。
何かトラブルがあると入れない可能性も出てくるので、10分位あったらシャワーを浴びてしまいます。
最近のお気に入り
写真の商品がここ最近のお気に入りで「すぐつや トリートメントインシャンプー」です。
カタログハウスの「通販生活」の商品です。
リンスインシャンプーは、いろいろ使いましたが、髪がぱさぱさしがちです。
自分の髪質に合わないのか、
訪問国の激しい直射日光や乾燥が影響しているのか、
はたまた、それほど質のいいものがないのか、
しっとりするものにめぐり合えませんでした。
でも、これいい感じなのです。
初めてそう思ったリンスインシャンプー、商品名はトリートメントインシャンプーですが。
値段も比較的手ごろなので、常にこれを利用しています。
旅行の時だけこれを使うというと、それは準備が面倒なので、ツアー中に使うものは普段も使っているものがほとんどです。
使い分けていません。
でも、これだけで1週間以上過ごすと、やっぱり乾燥してくるので、時々トリートメントは別に使っています。
多少はいろいろ気にしています
髪の毛のことは、以前はそんなに気にしていませんでしたが、
まとまらないとイライラしますし、
皮膚に一時アレルギーが出ていた時期があってから、直接皮膚につけるものは、持参しています。
短い時間ながら、シャワーの時間はリフレッシュできるので、
自分の気に入ったものを使いたいという気持ちもあります。
そして、髪型ぐらいちゃんとしていないと、
男子に間違えられるし、
あんまりひどい格好だと、ご一緒にいる方にも迷惑なので、
おしゃれというのとは程遠いですが、それなりに気にはしています。
ショートカットにしているのは、洗う水が少なく、時間も短くて、すぐ乾くというのが大きな理由でしょうか。
水が少ししか出ない国もあるので、短いと何かと楽ですし、
暑い国に行くことが多いいまは、しばらくこのまま短いでしょう。
生活そのものが、旅が基本になっていると書いていて改めて思います。
先日、ツアーでない旅に出た際に、
「どうしてそんなにいろいろ早いの?」
「荷物が少ないの?」と言われ、
自分のことを考察して書いてみようと思いました。
その第一弾です。
タイトルの秘境は、自分ではそう思っていませんが、人から最近、私の行っているところは十分に秘境だといわれ、そんなものかなぁと思って書いてみました。