2017年 ラフォーレさんのボジョレーヌーボー 美味しく飲みました

お酒で一番よく飲むのが、ワインです。

娘の保育園時代に、保育園の目の前にあるからいつでも行くことができた私の楽園、心のよりどころだった、まるげんさん。

酒屋さんですが、美味しいものがいろいろあります。

大学時代からワインは飲んではいましたが、美味しいと思って飲み始めたのは、このお店のお陰です。

私は好き嫌いやアレルギーみたいに受け付けない食べ物はありますが、それ以外はあまりこだわりのない人なので、すすめられるがまま飲んでいますが、どれも美味しいです。

これが好きとか、自分の好みを伝えていたら、きっとこれは好きなはずとか教えてくれるので、うれしいです。

頒布会もあって、どれを買うかを悩むのが楽しくない私にはピッタリです。

ハズレもないし。

そもそもここで買ってハズレというのはないのですが。

ボジョレーヌーボーの騒ぎの感じは好きではないですが、毎年ここで注文し、ボジョレーは楽しみにしています。

ラフォーレさんのワイン。

ここ10年位は飲んでいるのかな、もうちょっとよくわかりませんが。

作り手のラフォーレさんからの情報がお店に届き、それが、お手紙で時々読めるので、ブドウの具合、お天気の具合、異国の畑の話、働いている人たちの話とか、何を読んでも面白いなぁと。

遠くに住む知り合いのおじさんから届く手紙みたいで、結構楽しみにしています。

このワイン、自分が買うワインの中では、高価です。

1人で飲むのはさみしいので、いつも開けるタイミングを伺っていますが、逃し気味です。

でも、今年は昨日キッチンスタジオのキッチンビーで開催されたブログモグモグ会に持って行ったら、

みんなが美味しいと言ってくれて、私も楽しく飲めました。

お鍋も美味しかったし。

とってもうれしかったです。

ちょうど空輸から1カ月くらいたち、ワインも落ち着いて開けるにはちょうどいいころだよとシンヤさんから聞き、持っていこうと思いついた自分をほめました。

ラフォーレさんのワイン、みんなで飲んでいつにも増して美味しかった。

自宅での1人飲みも好きだけど、みんなで楽しく飲むと、もっと美味しくて楽しいと思いました。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。