新幹線からおはようございます!

今日から3日間の佐渡ツアーで、ただいま新幹線に乗って新潟へ向かっています。

大宮駅まで行くのが、混雑がひどく荷物も多いのでひと苦労でした。

でも、新幹線のホームに上がって新幹線の車両を見たら俄然、元気が出てきました。

自分でも不思議です。

年子の弟が鉄道好きでしたが、

自分には鉄分(鉄道オタク気質をこういうようです)が無いと思ってましたが、薄くはあるようです。

秋葉原にあった、交通博物館によく行ってジオラマを見ているのは大好きでした。

L特急のエンブレムのシールも大事にしていました。

母や弟が電車にいくら乗っていても楽しいと、と言うのですが、そういう気には全くなれないので違うと思っていましたが、私が好きなのは車両みたいです。

車両の連結部分、赤い新幹線と緑の新幹線をみて、ワクワクしてる自分。

今までだって見たことあるのに、しっかり写真撮りたくなりました。

大宮駅は始発駅ではないので、次々に新幹線が到着、出発していきます。

それが、また楽しい。

15分前にホームに着いただけなのに、5本以上は見たでしょう。

空港も面白いですが、駅もいいですね。

考えたことなかったですが、駅で過ごすのも楽しそう。

今回は花の旅です。

でも佐渡には、トキもいます。

最近、多いそうなので、ゆっくりみたいと思います。

皆さんにもしっかり見ていただけるよう、望遠鏡も持参。

気合い入れてきました。

では、皆さん、よい1日を!

メッセージ

世界のフィールドを歩き、生きてきた私がコーディネイトする旅は自然や生きもののエネルギーに満ちパワーチャージできる。動植物を観察し楽しみや気づきを得るとともに、自分にとっての大事なことがそのつど見えて、クリアな自然の中に身をおくことで大きな何かを感じ取るきっかけとなる時間を過ごせる旅を提供します。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。