水新菜館(みずしんさいかん)浅草橋駅近くの中華料理店 人気はあんかけ焼きそばと店主

最近、ブログのこと、ITのこと、ほかいろいろをこちらで学ぶことが多いので、

浅草橋駅に、月に一度か二度、必ず訪れます。

私は、生まれは秋葉原、

10歳の時に引っ越した実家は、現在亀戸なので、

浅草橋駅はなじみはある駅ですが、

降りて遊ぶことはなかったので、

駅の界隈はよく知りません。

でも、最近、新しいお店を開拓しました。

だいぶ前の、日経プレジデントに掲載されてて、

そのページをちぎったまま長らく持っていたのですが、

先々月に1人で行ってみて、長蛇の列であきらめ、

先月初めてやっと行けました。

母を誘ったら、珍しく来たので、2人で来店。

13時は過ぎ、混みあう時間は終わって、

お店は満席ではありませんでしたが、

それでも席は、ほぼ埋まっているし、

席が空くと人が入るという感じで、

人気のあるお店なんだなぁと、すぐにわかりました。

雑誌には、さらっと店主が人気の秘密とも書かれていた気がしますが、

その理由もすぐにわかりました。

気さくに、とっても楽しそうに、話しかけてきます。

「今日は何にしますか~?」と抑揚をつけて、優しい声で聞いてきたので、

「初めての来店です。」と伝えたら、

「人気メニューは、あんかけ焼きそばと餃子よ。」とやさしくおしえてくれ、

母がビールが飲みたいと言ったら、

おすすめのビールとその説明をかたり、人と話すのがとても好きそう。

私が、何にしようか決めかねてたら、

ゆっくり考えなさいと、声をかけて、焦らせず、

その対応に好き嫌いはわかれそうですが、

サービス業にたずさわる物としては、学ぶところ多しです。

ワインの品ぞろえもよく、リーズナブルでいいと雑誌に書いてあったので、

夜に4人位で、食べて飲んだら楽しそうです。

ランチにソバ2種と餃子を頼んだら、

お酒を飲まずに、食べるには、ソバのボリュームが結構あって、

私は食べるのが大変でしたが、

食べても胃にもたれなかったので、脂がいいのでしょう。

味付けもいい感じです。

次のランチは定食にしてみようかなぁと考えています。

場所は、駅から徒歩3、4分。

JR浅草橋駅東口を出て、左手、蔵前方面に190m、

道路沿いで赤い看板、わかりやすいお店です。

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。