インフルエンザ予防接種 18歳から1人で受けられる

インフルエンザの予防接種に、

今年初めて、

中3の娘に1人で行かせたら、

受けられませんでした。

「子供は大人と一緒じゃないと受けられないって!」と、

帰ってきて言われ、

まだ、ダメだった?と一瞬思いましたが、

確かに子供だからそうかもと。

彼女の予定に合わせて一緒に行った際に確認したところ、

「インフルエンザの予防接種は、18歳から1人で受けられます。」

と。

しかも、久々に、

「母子手帳持ってますか?」

と言われ、

あぁ、予防接種の記録は確かにそこに全て記載されたなぁと思い出しました。

18才未満の、お子さんのいる方、

見た目大きくなっても

インフルエンザ予防接種は子供1人で受けられません。

母子手帳を持って一緒に病院に行きましょう!

この記事を書いた人

橋場みき子

ワイルドライフの動植物を世界に見にいく旅を作り、一緒に楽しむことをしてもうすぐ25年。1年に地球5周を移動する生活を2020年3月まで約10年続ける。
2020年世界は変わりましたが、2021年9月私は【生きものと人、自然と人のつなぎ人】として活動を継続することを決意。
娘と夫、ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)雄1匹と暮らしています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。