12月22日(日) イベント開催! 自然の旅 お茶会

動植物の世界秘境の旅に関わり23年のブログ筆者のリアルトークイベント。あなたの旅の疑問にもお答えします。

内容
・今年2019年に訪れた秘境(タンザニア、マレーシア・ボルネオ島、パナマ、エクアドル・アマゾンとアンデス、カナダ東部ニューファンドランド島、モンゴル南ゴビ砂漠、南アフリカキンバリー)からいくつか旅の話を、動植物の写真と共にお伝えします。

・海外旅行先でのトラブル、こんな時どうする? 2020年はここに注意!

  • 開催日時:12月22日(日)14:30~17:00(14時10分開場)
  • 定員8名
  • 参加費2,500円

詳細・参加お申し込みはこちら

2019年3月31日 会社員やめて2年経過 ストレス減で若返る

2019年3月31日 会社員やめて2年経過 ストレス減で若返る

明日は、もう4月。

新元号も発表と聞く。

でも、3日前にボルネオ島の熱帯雨林の森から戻ってきて、

えらく寒く感じるし、

2月にタンザニアから戻ってきたよりは寒くないと言い聞かせてもやはり寒い。

体がまだ疲れているのもあるから、今は無理しない方がいいというくらいのことをぼんやり考えつつ、

急ぎの事に着手中。

ふと、あぁまる2年経つんだなぁと昨夜、気づく。

会社員をやめて、

自宅で仕事をするようになって、

激変した生活。

ここにきて、ちょっとこなれてきた感もあり、

そして、考えていなかった道も、ひょんなことで見えてきたり。

うまくいっても、失敗しても、全部自分の責任で、

ギャンブルみたいなこともいっぱいあるけど、

それなりに大丈夫で、

仕事はうまくまわっている。

家族との関係性も、人は何というかわからないけど、

以前に比べたら、格段によくなった。

人らしい関係性が築けつつある。

つい最近も、えっ?ということもあったりで、

まだまだなのは自覚しているし、

凹むことはありますが、

10数年、仕事優先ですごしてきたツケを払いつつ、

ぼちぼち進んでいきます。

仕事、家族、そして自分のこと、

やっと自分の事も大事にできるような感じになってきました。

家族には、一番自由で楽しそうでと言われていますが、

私なりに気は使っています。

自分のことは、後回しできました。

体を整えるのは、仕事に直結するので、

最優先できましたが、

私は、仕事と好きなことがかなり近いので、

それ以外の趣味はおあずけでしたが、

今年は、やれそうな気がしてきました。

昔の私、会社員時代の私を知っている人には、

若返ったねとよく言われます(笑)。

最近、会った人には、実年齢よりも若く見えると言われます。

変なストレスためないで、生きているからだと思います。

笑いたい時に笑えるからです。

無理することもあるけど、好きなことも思いっきりしてるからです。

明日から4月、

新しい元号。

娘が「2つの元号生きてるって年とってる感すごい~。」と。

私も、大正生まれの方にそう感じていたので、何も言えません。

昭和、平成、三つ目の元号。

何かなぁ。

2019年4月、私も、また新しい気持ちで行きたいと思います。