ブログは人と信頼関係を築けるもの!と知った今日のよろこび

コスタリカで撮影 キバシミドリチュウハシ

今月は、参加したいイベントなど、やってみたい事すべて申し込んだら、すんごいスケジュールになってしまいました。また、ご縁があって声をかけていただき、急遽、人にお会いしたり、自分の送別会があったり、初めての試みの手探りの国内ネイチャーツアーに3日間に行ったりと、多種類のことが同時進行して、今までとは違う感じで、バタバタと過ごしました。

結果、知らない場所によく出かけたので、電車に乗って新しい場所に行くのも、怖くなくなってきました。今日は、スムーズに地下鉄の乗り換えが出来てルンルンな自分に笑えました。

今日もイベントに参加し、複数の方の話を聞きましたが、その中で、おおっと思ったメッセ―ジやコメント、覚えておきたいので書きのこします。

ブログは人と信頼関係を作れるもの
思いの強い人が、欲しいものを手にする
今やりたいことを、一生懸命やる
人間の特性=言語、内省(言葉を使うから自分の心と会話できる)、抽象的思考
目標に近づくと人間は手を抜く
自分を制限(ボトルネック、セーブ)しているものは何か? 発想、無意識の制限
スケジュールやルールを決めると義務化する、面白くなくなる
サクランボは自家不和合性(自家受粉できない)、種類が日本でも200種、世界で1000種以上ある
点と点の、点のひとつずつを大きくしていくと線になる!
自分の本能に忠実にいこう
人がキーポイントになってきた
お金を使って、流れを太くする、ブンブン回す、感謝してまわす
お金を使うことは、自分の行きたいところに行くためのチケット代
お金は無くならない、まわす、先出し! 大きくなって返ってくる!
熱量を上げていくと、まわりにそれが伝わる

今日のイベントは、立花岳志さん主催の「ツナゲル大交流会」でした。

写真の鳥は、コスタリカで撮影した、キバシミドリチュウハシです。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。