虫除け選択のポイント2つ 虫を集める?ものもあるので要注意!

セレンゲティのライオン

他の方のブログを読んでいて、最近は虫除けがいろいろ出ていることを知りました。

そして、あ~これは、まずいなぁと気づいたことがあったのでお伝えです。

ポイント1つ目

「〇〇〇〇の香りつき」というような、香料付きの虫除けの購入はおすすめしません。何故なら、かえって虫が寄ってくることがあるからです。

国内の虫については、実験されていると思うので、滅多なことでは、そういう目に遭うことはないと思いますが、海外でそういうことがありました。

ある方に突然、蚊やブヨが信じられない位集まってきたことがあり、車を降りて15分以上行動してから、突如たかられたので、汗や何かと香料が合わさった香りに、虫が反応したのだろうという推測に至りました。

以前にもそいうことを経験したことが、海外のツアー中にがありますが、2回目の経験は1年前の出来事なので、明確に覚えています。

その方、石鹸も化粧水やクリーム、日焼け止めの類も無香料のものを使われていて、匂いがするものは虫除けスプレーしかないと。ご自身でも虫除けの匂いのせいだと確信されていました。

すごい勢いで、蚊柱というか、ブヨみたいな少し大きめの虫が、文字通り帽子と背中が黒くなるほど、集中的にきたのです。映画のワンシーンのような怖さでした。

日本なら大丈夫かもしれませんが。昆虫の種類は本当に数限りなく、今後、何がどう反応するかは誰にもわかりませんので、避けられる危険性を排除するという意味で、私なら香料入りの虫除けは絶対に買いません。

そもそも、虫よけに、どうして香料いれるのかわかりません。余計な化学薬品を多く入れる必要もあって、肌により負担をかけそうです。

ポイント2つ目

使ってみて、薬効成分が強すぎると感じる虫除けは、本能に従い、使うのは止めよう。

皮膚が弱くなっている時もある。使ってひりひりしたりしたら、即、洗い流した方がいい。なんか嫌な感じがする時はある。いつも使っていたとしても。

また、ちょっと話がそれるが、つるさげて使うものとか、ワンプッシュで部屋に虫を寄せ付けないとか、そういう虫除けは相当強い薬効成分だと思う。

薬品は毒となることもある。継続的に、密閉した場所で使うと、体に悪いと思う。特に小さい子供には使えない場合もあるから、説明書はちゃんと読もう。

ベビーの頃は気にして、ベビー用の優しい虫よけを使っている方が多いと思うが、少し大きくなってからも、やたらに使わないがいいだろうと私は考えている、考え方はいろいろあると思うけど。

娘の小学校時代にあるお母さんが、集団登校直前の行ってらっしゃい!と子供を送り出す際に、毎朝すごい勢いで虫よけスプレーしているのは、正直びっくりだった。

結論:虫除けの選び方

香料付きの虫除けは選ばないほうがいい、時に虫をよぶ。

薬効成分が強すぎると感じたら、使うのは止めよう。

この記事の前に書いた、虫除けの選び方!に関連する記事はこちらです。

☆写真はセレンゲティのライオン。ライオンに時々ハエがたくさんたかっているのを見かける。野生動物だから、仕方がないが、それを見てしまうと、ぞっとするときがある。その写真を探そうと思ったが見つからなかったので、ライオン繋がりで、乾季の草の色と同系色でかっこいいライオンの写真を選択。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。